筋トレした後に筋肉がパンパンになるのはナゼ?2016.12.02

こんにちはbravo浜松町 ユウスケです。

トレーニングをやった事がある方なら殆どの方が経験している、あのパンパン感‼️

男性なら自分の体が大きくなって楽しいですよね(^^)

これがいわゆる

パンプアップ

というやつですね

 

ボディビルダーや最近ではカッコイイ体を目指している人達の大会・ベストボディなどの審査前にも控え室でみんなパンプアップしてから審査に臨んでいます。✨✨

 

このパンプアップはなぜ起きる?これにはなにか効果があるの?

 

1.理由

 

トレーニングをしているとエネルギーをかなり使います。すると、エネルギー不足になり乳酸や老廃物がたまり熱も発生して筋肉内の温度が上がっていきます。↗️↗️

 

こうなると筋肉は大きな力が出せなくなり、筋肉内の水分量や栄養などのバランスが崩れてしまいます。↘️

 

筋トレを続けるために、体の中の水分でその老廃物や乳酸を薄めて温度も下げて筋肉内のバランスを元に戻そうとします。

その水分で膨れた状態を「パンプアップ」と言います。(プラス多くの血液が必要になり、筋肉中に血液が巡るのも理由の1つです)

image

2.パンプアップと筋肥大

 

パンプアップで筋肉が大きくなるのは気分がいいですよね(完全な男性目線 笑)

 

でも、それは一時的なもので5〜10分程で元に戻ってしまいます。

 

ですが、そのパンプアップこそ筋肉を大きく(筋肥大)させるのに効果的だと言われています。

 

人の体はそもそも、環境に適応するようにできています。✌️

 

毎日、パンプアップするまでトレーニングで追い込めていれば血液や水分を送り出す循環機能が発達して体もそのパンプアップ時の体に近づこうとするハズです。‼️

 

これを繰り返していく事で体も徐々に大きくなっていくことでしょう。😊

 

これは男性だけでなく、女性もしっかりとトレーニングで追い込んで上げないと身体も慣れてきてしまい成長していきません。

 

まだ、パンプアップの経験がなければ1度そこまで追い込んでトレーニングしてみてもいいかもしれませんね(^o^)

 

随時、体験トレーニング受け付けています。(見学・ジム案内などは無料)

新橋、大門、浜松町近くの方が多くいらしていますので、ご興味がある方は電話もしくわメールでも24時間受け付けていますので宜しくお願い致します。

トレーニングジムbravo浜松町

TEL0368847090
mail info@t-bravo.jp
HP http://t-bravo.jp

 

conceptコンセプト

今までのトレーニングが長続きしなかったあなたも、マンツーマンのトレーニングで身体の外側のケアとプロテイン入りストレートジュースで内側から綺麗に!