積極的休養の大切さ。2016.11.25

こんにちはbravo浜松町 ユウスケです。

 

みなさん、アクティブレストって知ってますか?

 

先日、トレーニング中のお話でbravo以外でもフィットネスクラブでトレーニングしているという会員さんが「昨日、今日と連続でトレーニングして明日も行こうと思っている」と言うお話を聞きました。😱

 

トレーニングする部位を変えてもいないという事で、僕の方からは「明日はアクティブレストにしましょう」と伝えました。♪

 

この会員さんのように頻繁にトレーニングできる方は稀だと思います。(^^;;

 

むしろ、トレーニングの次や連勤で疲れてる日は何もしたくない!!と言った方がほとんどでしょう(~_~;)

 

アクティブレスト

 

アクティブレストとは「積極的休養」です。
トレーニング筋肉疲労や体のちょっとした疲れを回復するには「積極的休養」が大事です。

 

筋肉疲労の回復に大事な事はトレーニングで痛めつけた筋肉の修復です。そのためには軽い運動(ウオーキング・ジョグ)で血液を循環させ酸素を全身に送ってあげます。

 

完全休養も必要な方も勿論いますが、筋肉痛で体を動かさずに昼寝ばかりしていては、筋肉疲労の回復は遅くなります。⬇️

 

筋肉痛の時だけでなく、疲労が溜まった体の回復には血液循環が必要なです。そこで「積極的休養」が必要なのです。

image

そこで

なにをどれぐらいやるの?

軽い運動ウォーキングやジョギングなどをやりましょう(^-^)

ゆっくりと1時間ほど行うことで、酸素を取り込みながら全身の筋肉を動かすため、血液の循環がよくなります。

 

血液の循環がよくなれば、筋肉の損傷部分に酸素が送り込まれて回復がはやくなります。筋肉中に溜まってる乳酸なども取り除くことができます。

 

この休養をアクティブレスト「積極的休養」といいます。

 

筋肉疲労や仕事の疲れが溜まっている方にもオススメな回復方法です。(^.^)

 

軽い運動をして血液の循環をよくして体も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか🎶

 

⚠︎完全休養日ももちろん大事です!!

 

運動がすべてリフレッシュに繋がるわけではないので自分にあった休息方法を見つけて行きましょう(^.^)

 

随時、体験トレーニング受け付けています。(見学・ジム案内などは無料)

新橋、大門、浜松町近くの方が多くいらしていますので、ご興味がある方は電話もしくわメールでも24時間受け付けていますので宜しくお願い致します。

トレーニングジムbravo浜松町

TEL0368847090
mail info@t-bravo.jp
HP http://t-bravo.jp

 

 

 

conceptコンセプト

今までのトレーニングが長続きしなかったあなたも、マンツーマンのトレーニングで身体の外側のケアとプロテイン入りストレートジュースで内側から綺麗に!