筋肉痛を治す5つの方法!2016.12.16

こんにちは。

 

トレーニングジムbravo浜松町 ユウスケです。

 

トレーニング後や激しい運動の後にくる筋肉痛はかなり痛いですよね〜。😅

 

会員さんからも筋肉痛にならない方法ないの?早く治す方法は?など結構聞かれます😊

 

今回はその筋肉痛を予防したり早く治す方法をご紹介しますね🎶

 

筋肉痛は、トレーニングでも新しい種目や、筋肉を強く引き伸ばされる動きをやったときに起こる事が多いです。

 

筋肉痛はナゼ起こる⁈

 

医学的にもまだハッキリと解明されていないのが筋肉痛なんです…

 

一般的に言われているのは疲労物質が蓄積して起こると考えられている事と、筋肉の損傷によってその部分が回復して行く過程で炎症を起こして痛みに繋がるのではないかと言われています。

 

それでは予防・早期回復方法を紹介しますね♪

 

1.クールダウンをしましょう!

 

部活などでも最後にはクールダウンをみなさん絶対にやられていたと思います(^.^)

 

当たり前の事ですが、軽いジョグ→ストレッチのクールダウンこれを行う事により予防に繋がります。

 

ストレッチはゆっくり伸ばしてあげる静的ストレッチを行いましょう✨

 

image

2.冷やしましょう!

 

使った所をアイシングしてあげましょう👍

 

上がりすぎた筋肉の温度を下げて適度な温度に戻し、筋肉の中で起ころうとしている炎症などを落ち着かせるためにアイシングを行います。🍧

 

冷やす事で神経を鈍くさせて筋肉を弛緩させる作用もあります。♪

 

image

3.お風呂に入ろう💪🏾

 

 

血流を良くして溜まった疲労物質を流してあげ、傷ついた部分に酸素や栄養が行き渡るようにしてあげます。

 

それと軽いマッサージもやってあげましょう(^.^)強くやり過ぎると炎症をヒドくしてしまう可能性もあるのであくまでも軽くです‼️

image

4.睡眠をしっかりとる。

 

当たり前の事ですが、しっかりと寝ましょう!

 

これは筋肉痛に限った事ではなく、睡眠時に出る成長ホルモンが筋肉作りには欠かせません!それと同時に筋肉の修復も行ってくれます。

 

7〜8時間の睡眠が取れればいいですね😊

 

image

5.食べ物

 

口に入れる物も大事です。

 

筋肉痛の回復に効果のある食材をあげます。

 

タンパク質(肉、魚、大豆)

ビタミンB1(豚肉、うなぎ、レバー)

ビタミンB6(にんにく、マグロ、カツオ)

クエン酸(グレープフルーツ、レモン、パイナップル、梅干し)

亜鉛(レバー、カキ)

などです。

 

これらを積極的に取りましょう!

 

忙しい方はサプリで取ってもいいと思いますが、取りすぎに注意です✌️

image

このように、完全に筋肉痛をこなくさせたり、すぐとれたりと難しいですが予防はする事ができます。

 

まずはためしてみてくださいね✌️😊

 

筋肉痛が好きな方も中にはいるはず…トレーニング(運動)やったな〜🎶って達成感ありますもんね🏋🏿😁

 

随時、体験トレーニング受け付けています。(見学・ジム案内などは無料)

新橋、大門、浜松町近くの方が多くいらしていますので、ご興味がある方は電話もしくわメールでも24時間受け付けていますので宜しくお願い致します。

トレーニングジムbravo浜松町

TEL0368847090
mail info@t-bravo.jp
HP http://t-bravo.jp

 

 

conceptコンセプト

今までのトレーニングが長続きしなかったあなたも、マンツーマンのトレーニングで身体の外側のケアとプロテイン入りストレートジュースで内側から綺麗に!